So-net無料ブログ作成

XBeeアダプタでXBeeをちょっと調べてみよう ファームを飛ばしてしまった編 [XBee]

restore_001.png実験の為に色々な設定を試したりするではないですか、それでいつかはファームの更新に失敗して、、、。

ついこの間やってしまったのですね。焦りました。ASSOC LEDは点滅しているのですが、シリアルでの接続は一切できなくなりました。ボーレートを変更したり、何度も立ち上げ直したり、色々やっても駄目。もうこれはメーカーに回復してもらうしかないのか!、しかし随分前のPALTEKで行われたセミナーで回復手順を聞いたような気がするぞ!と。

そこでその当時のセミナーの資料を引っ張り出すと、有りましたよ回復手段が。

手順です。
1.電源を切ったままのXBeeモジュールにシリアルケーブルを接続。
2.X-CTUを起動し、[PC Setting]で適切なCOMポートを選択し、Enable APIのチェックが外れている事を確認。
3.モデムコンフィギュレーションタブで[Modem]、[Function Set]、[Version]を適切な物に設定。
4.[Always Update Firmware]にチェックを入れる。
5.[Write]をクリック。
6.エラーダイアログが表示されるが、そのまま放置。
7.XBeeモジュールの電源を入れると自動的にファームウエアの回復が開始される。


あれ、そうするとこの回復にはUSBタイプのアダプターではできない?。
Img_1011.jpg
と言う訳で、写真の様なレガシー232接続タイプのボードを用意しました。無事ファームウエアは回復されました。

※USBタイプのボードでできないか、一度試してみる必要が有りますね。
Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

  • 作者: 鄭 立
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジャガイモ

興味深く拝見させていただきました。
当方卒業研究としてXBeeをつかった制御システムの構築をやっています。
XBeeのファームのアップグレードのやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
もしよろしければ、
akatuki_009@leo-net.jp
までにメールにて回答お願いいたします。
by ジャガイモ (2009-06-09 10:41) 

hamayan

私のモジュールもチェックしてみると随分バージョンが古いので、新たにファームウエアアップデートのページを書きます。
今しばらくおまちください。

基本的に、このページで書いてある手順と一緒です。

by hamayan (2009-06-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0