So-net無料ブログ作成

トラ技付属のR8Cマイコンを組み立ててみました [電子工作]


トラ技4月号に付属していたR8Cマイコンボードを載せる為の、4月号の記事に沿う回路を実装したプリント基板を作成してみました。4月号の記事のハードウエア以外に、LCDインタフェースと、232インタフェースを追加してあります。
動作確認は第3章のプログラムを動かしただけなので、他の機能は動くかどうか判りません。

エッチング基板を作成する際に3面付けで行ったのですが、R8C基板が2枚しかなく、1枚余ったので、写真3の部品を付けた状態の基板をプレゼントします。但し送料は持ってください。
応募は、temp@hamayan.zive.netまで。

他の写真!
写真1:上面から撮影http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/image/r8c/r8c_01.jpg
写真2:底面から撮影http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/image/r8c/r8c_03.jpg
この程度の回路で失敗とは、、、orz
写真3:今回配布する基板http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/image/r8c/r8c_04.jpg
写真4:LCDも動くかもしれないhttp://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/image/r8c/r8c_09.jpg

写真1は、第3章のチカチカするプログラムを動かして見たところ。
この程度の回路なのに、何を慌てたのかジャンパー(写真2)が飛んでいる。(;´д` ) トホホ

この基板なら上手く行けば、http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/topic_003.htmlを試したりできる、、、と思うよ。

要望が多ければプリント基板化も検討します。多分、基板のみの提供で、実装部品は秋月辺りから購入してもらう事になると思います。基板のみならば、送料が安くなりますから。
50枚位の注文が有れば2000円程度になりそうです。ご意見はコメントに書いてね。

R8Cの初期化のややこしさに途惑いながら、でもコンパイラー、デバッカー、ライターが連動しているのは良いね!。これが本来のHEWの形だよね。これに慣れると自堕落しそう。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うえき

ご無沙汰です。
R8C欲しさに久しぶりにトラ技を購入しました。
基板上手にできてますね。自作したのですか?
今度、暇があったら「失敗しない基板の作り方」
みたいなのを掲載してください。
by うえき (2005-03-18 11:02) 

hamayan

失敗しないエッチング基板の作成法は、

必要数量の倍、感光基板を用意しておいて、あれ!ってやつは影でこっそり処分すれば、失敗無しでできます。

って、思いっきり失敗してんじゃん。
by hamayan (2005-03-18 11:18) 

hamayan

基板プレゼントに多数の応募有難うございました。
当選者が決定しましたので、ここで締め切らせていただきます。
shuさん、清水さん、あなたですよ!。本当は1枚の予定でしたが、もう一枚追加しました。
ちなみに当選率は100パーセント。
俺って、人気無い、、、orz。
by hamayan (2005-03-18 19:15) 

Shu

hamayan様,この度は本当に有難うございます。
当選させていただいた,Shuです。
(わざわざメールのFrom欄を見て,H.N.で書いてくださったのですね。お気遣い有難うございます。)
追加で基板を作っていただいたようで,本当に恐縮です。大切に使わせていただきます!
by Shu (2005-03-18 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0